劇団ブリオッシュ活動記録
悪ノシリーズ舞台化企画『劇団ブリオッシュ』の日々の活動をコツコツと書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/04/17(土)   CATEGORY: 公演のこと
当日の衣装屋さんたち
劇団ブリオッシュ「悪ノXXX」
ご来場いただきました皆様、まことにありがとうございました。
予想以上の温かい声援、拍手、そしてアンケート!!!
先に書いた劇団員も書いていますが、涙が出るほどうれしかった。

アンケートやブログで衣装についてのコメントを見かけるたびに「にやーっ」となります。
舞台裏を駆けずりまわっていた衣装屋さんも感無量です。

あ、申し遅れました。
私は衣装部リーダーの鞠遊びです。

舞台当日、ウィッグにバンスをぐいぐい縫いつけたり・・・。
王女様のチョーカーは徹夜で製作・・・。
王女様のコサージュも当日朝完成・・・。
そして睡眠時間削って、うっかり弁当作ったり・・・・・<これ本当にいらない作業
王女様ダンス時の髪型も当日決めた・・・ぉいぉい。
おまけに無駄とも思えるほど王女様の衣装を作りすぎてしまい(趣味)、
王女様は何度も着替える羽目になりました。
黒白メイドなんて邪道、という私の号令のもと、
水色アリスカラーなメイドたち・・・これも結構着せかえ大変でした。
王女様の衣装は4人がかりです。
脱がせる人、着せる人、髪型整える人、全体整える人。
メイドの真っ白いエプロンにドーランをつけるわけにはいかないと、
迅速かつ丁寧に着せかえ・・・そして髪型チェンジ!
これが一番大変だったりして;;
役者と一緒になって、舞台の裏を走り回っていました。
ウィッグが長い子は、はけてる時間にブラッシングですよっ。
やべ!時間が…っ!!!
終わるころにはいやな汗がだらだら・・・

「ぁ!王女様髪飾りつけてないよ(昼)」「ぅあ!」「でも誰も気づかないよ、たぶん!」<ぁ
とかね。。。。。
着替えちゃいけないところで着替えてみたりとかね。
あ、あせりすぎ;;;

ローズマリーが本気の涙を袖で拭っていてもお構いなしに、
脱がせて着せて、縛ってGO!


・・・・・舞台裏って戦場・・・。


でも、あの一体感が癖になるんです。
楽しかったなぁ~

この、裏方だって楽しい!
っていう思い、皆様に届きましたか?



最後に、
原作を作曲された敬愛する悪ノPことmothy様へ、
素晴らしい楽曲を提供してくださったけしスタジオの皆様、情熱Pことてとてと様、
この公演にご協力いただいた、
照明:野崎登様、
音響:伊藤克己様、
衣装製作協力者であるAIRZOO-FACTORYの中野涼様、
同じ衣装製作協力者である吉澤奈月様、
ヘアメイク担当ふゆ様、
公演にいらっしゃることのできなかった、私たち劇団ブリオッシュを応援してくださった全ての皆様
そして当日舞台のために赤羽会館へ足を運んでくださった全てのお客様へ、
最大限の感謝を。


次回あらば、板の上で。
また皆様と衣装を通してお会いしたいと思っています。
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 届きました
おにぎり | URL | 2010/04/17(土) 20:51 [EDIT]
私はこれといって特技はないですが、次があったら観る側より製作側になりたいですね。

鞠遊び | URL | 2010/04/20(火) 22:24 [EDIT]
ありがとうございます^^
仕事はお持ちですか?
特技ではなく、どこまで自分の時間を削れるか。です。
あえてやる気とか情熱とは言いません。
● あ、やっぱり…
亜由羅 | URL | 2010/04/20(火) 23:32 [EDIT]
王女ローズマリーのコサージュ、そんな裏話が…

見ている途中で
(あれ、コサージュなかったっけ…?)
とか
(ティアラ…だったっけ?)
とか思っちゃいましたごめんなさい´`;←

劇団ブリオッシュ様の公演を観て、出来るならば皆様と共演 或いは皆様のサポートをしたいと思いました。
もしも、の話ではありますが…

鞠遊び | URL | 2010/04/20(火) 23:51 [EDIT]
はい、実はそうなんですよ。
・・・・、
・・・・、
気づいている人いますよねー・・・
ですよねー。

こちらこそ大変申し訳ありませんでした。
あのシーンでは本来、再度のコサージュをはずして、
ティアラ+小さな花のコサージュに変更する予定だったのであります。
なんせ当日の朝出来上がったものですから;

なんだか、今回の公演の特徴。
「次回製作側に回ってみたい」ってよく見ます。
とても嬉しいですし、ありがたいです。
再演もしくは別の演目でやる際は、また団員募集もあるかもね。。なんて、だれかとちらーっと話したようにも・・・?
そんな時はぜひご参加ください。・・・確約ではありませんが;

個人的には、同じメンバーがまた顔をそろえるのは難しいかな?なんて思っているんです。
だって、いつまでも青い鳥は追いかけられませんもの。
これが現実でない限り。

● 持っとりますよ
おにぎり | URL | 2010/04/21(水) 01:01 [EDIT]
さいたま市内で郵便配達やっとります
定時で終われば基本的に17時以降は暇ですよ!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 劇団ブリオッシュ活動記録 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
