劇団ブリオッシュ活動記録
悪ノシリーズ舞台化企画『劇団ブリオッシュ』の日々の活動をコツコツと書いていきます。
DATE: 2013/03/04(月)   CATEGORY: 公演のこと
第3回公演「ネチ×クワ」の小ネタ話その3
この小ネタ話もその3に突入しました。
もはや小ネタじゃなくなってる感満載ですが、
気にせずいきましょう。

みなさま。こんばんは!
AMPA型兄弟、兄者のやまひろです。

IMG_0319.jpg
AMPA型兄弟、兄者・やまひろ

涼子(りょうね)ちゃんに撮ってもらいましたが、
諸事情により、顔を隠されました。
背中には「兄」の字が!

IMG_0320.jpg

当然、弟者もいます

IMG_0322.jpg
AMPA型兄弟、弟者・カタリ屋

そんなAMPA型兄弟も話に出てくる劇中ダンスの話から

■劇中のダンスについて
劇中にはダンスシーンが2つありました。
(1)ねっちねちダンス
「粘着系男子の15年ネチネチ」の7年目と8年目のエピソードと
「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」の警官が粘着質に調べ上げるエピソードを
合体させたダンス
(2)ネガティブダンス
「粘着系男子の15年ネチネチ」10年目~14年目の禄とつぐみの母の心情を表したダンス


(1)ねっちねちダンス
禄が空想している世界を表現していたので、登場人物が皿と嘴をつけて全員カッパに扮していました。

25.jpg
27.jpg
禄とカッパたち

7年目の「エクストリームアイロンがけ」「複素内積空間」
8年目の「幕下16枚目全勝優勝力士」「AMPA型グルタミン受容体」を駆け足でやりました。

26.jpg
エクストリームアイロンがけの図

その一つに冒頭で紹介したAMPA型兄弟も現れたのです。
お気づきになったお客様いましたか??
僕の手元にはAMPA型兄弟の勇姿を収めた画像はないので、
見せられなくて残念です。

禄の7,8年目のエピソードが終わると間髪入れずに警官パート

28.jpg
竜胆と花梨が地図を確認している

最後には、現代と未来の人間が入り乱れてました

29.jpg
ねっちねちダンスのラスト

(2)ネガティブダンス
ねっちねちダンスとは違い、静かに魅せてくれたのがネガティブダンス

悲しみにくれるひろみに近づく黒い影
IMG_0457.jpg

禄をも操り、不安を煽る
39_20130303002851.jpg
40.jpg

不安や絶望といった感情をダンスで表現してくれたシヅキちゃん。
禄の記憶がなくなる原因となる運命の風もやってもらいました。
38.jpg


そんな2つの対照的なダンスを作ってくれたのが、看護師役をやっていたシヅキちゃんと朧ちゃんです

50.jpg
朧ちゃんがねっちねちダンスの振り付け担当を。
シヅキちゃんがネガティブダンスの振り付け担当をしてくれました。

ネガティブダンスで使われていた音楽は、
第1回公演から協力していただいている情熱P様による楽曲でした。
他にも「粘着系男子の15年ネチネチ」アコースティックバージョンや
「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」バラードバージョンなども
今回の劇のために作っていただきました。
毎公演毎公演素敵な楽曲を作っていただき、ありがとうございます!!
これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします!!チラッ[壁|・д・`)。。。


85.jpg
シヅキちゃんは最後のパフォーマンスの振り付け担当もしてました!



番外篇。
最後のパフォーマンスは「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」の原曲に合わせて
踊りました。

ここでは細かくは語りません。

でも、私が語るのはたったひとつ。
老婆が語るシーンを手話でやりました。

88.jpg
げ!リハーサルの時の写真とは言え僕だけ動き違うじゃん!!恥ずかしい。見なかったことにしてー


■舞台装置について

ここまでのお話で使われた画像を見てお気づきになった方もいると思いますが、
後ろにある壁が白色になったり黒色になったりしています!

なんと、今回の舞台では大道具さんによる舞台装置ありの舞台をするという
劇団ブリオッシュ始まって以来の大事件が起こってました!!

後ろの壁の色が変わることで、「今はどの時代のことをやっているのか」が
すぐ見てわかるようにしてました。
白のときが現代の話、黒のときが未来の話といったように。

オープニングなど、2場面で展開するときには
画像にあるようにT字で舞台を分けて使用したりもしました。

IMG_0029.jpg
T字の時の図と目の前に佇むナッパ

白に変えたたと思ったら、黒に変えたり、はたまたT字にしたりと、
いろいろと遊べる舞台装置で楽しかったです!

大道具制作をしていただいたモダンさん、暁さん、月ねこ座のみなさんありがとうございました!
みなさんには仕込みからバラシまでお世話になりました。
どうか今回だけでなく、これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします!!チラッ[壁|・д・`)。。。

月ねこ座さんのホームページです!チラッ[壁|・д・`)。。。
http://http://tsukinekoza.cloud-line.com/shoukai/


その4へ続く。
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 劇団ブリオッシュ活動記録 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.