劇団ブリオッシュ活動記録
悪ノシリーズ舞台化企画『劇団ブリオッシュ』の日々の活動をコツコツと書いていきます。
DATE: 2013/03/04(月)   CATEGORY: 公演のこと
第3回公演「ネチ×クワ」の小ネタ話その2
こんばんは、やまひろです。
ではでは、小ネタ話その2です

NCM_0085.jpg
ファーブル役・こりん♂

と、いきなり登場しましたこの男。
つぐみのペットクワガタの「ファーブル」です。

原曲「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」ではこんな奴出てこなかったと思います。

今回の舞台ではクワガタはタイムスリップしたら擬人化しちゃいました!!

ファーブルは、

5_20130302220620.jpg

つぐみに首を絞められたり

6_20130302220621.jpg

黒子の僕にリボンでおもちゃにされたり

16_20130302220621.jpg
右:赤い警官、撫子役・績利 ※ひろみ役と二役

警官に馬鹿にされたり
踏んだり蹴ったりのなんか大変な境遇でしたが、
ちゃんとクワガタでした。

そんなファーブルの設定話です。

■人型クワガタ「ファーブル」について

ファーブル。
本当に沢山の呼び名が出てきました。。。
出てきた呼び名をまとめますね。
学名『ドルクス=シュプラッヒェ=スレイプニール』
通称『スレイプニールオオクワガタ』
別名『死神ホタル』
愛称『ふんころがし』

通称と別名は置いといて、
ここでは、学名と愛称の説明をば。

1.学名『ドルクス=シュプラッヒェ=スレイプニール』
この名前の意味から説明します。
ドイツ語です。
ドルクス→オオクワガタの学名に使われている。
シュプラッヒェ→直訳すると言語能力。しゃべれるってことです。
スレイプニール→最高神オーディンの愛馬の名前

竜胆の台詞で、「感情が高ぶると嵐を呼び雷を落とすとされ、最高神オーディンの愛馬
スレイプニールの名を冠している」とあります。
ドイツでは、クワガタは雷神トールの手下や悪魔の使いとして恐れられているらしく、
雷除けや魔除けに使われることもあるそうです。

そんなわけで、ストーリー上ファーブルが禄のことでつぐみにやきもちを妬いてる描写があった直後には
禄サイドでは雷が落ちるようにしていました。
2年目の火事のシーンと9年目の事故が起きるシーンの2シーンです。

2.愛称『ふんころがし』
クワガタの名前がファーブルに決定した後にできたネタです。
実際にファーブル昆虫記の著者ファーブルは昆虫のなかでもふんころがしが大好きだったようで、
発売中のファーブル昆虫記第一巻の表紙はふんころがしになってます。
見比べてみるとクワガタとふんころがしって似てないんですよ!
いやー、こりん♂がふんころがしに似ていて本当によかった。
ありがとう、ふんころりん♂



さて、続いてのお話です。
どどーん!!

10_20130302224154.jpg
左:黄色い警官、花梨・亜由羅 中央:紫の警官、竜胆・夜市 右:赤の警官、撫子 ※亜由羅、めぐみ役と二役

「そこのリアス式歯並びの君!」と声をかけた現代生け花みたいな髪型の警官です。
どこぞの戦隊ヒーローみたいでしょ?

■警察3人組の登場シーンについて

ばばーんと飛び出して
「抑えきれない情熱、竜胆(りんどう)!隠しきれない情熱、撫子(なでしこ)!溢れ出る知性、花梨(かりん)!」と、
一人一人決め台詞を決めて格好よく登場した3人に「ど変態か?!」と失礼なことを言っていたつぐみですが、
実は、あの登場シーンで、警察官っぽいことを3人は言っていたんです。
「ライジングサン!東天に昇りゆく!デイブレイク!朝日の清らかな光!」と。。。

何が警察っぽいのさ?と思うでしょう。

警察のシンボル「旭日章」のスローガン、
「東天に昇りゆくかげりのない朝日の清らかな光」という
言葉を使わせていただきました。
お馬鹿なことをやっているようで、3人とも警察としての誇りは忘れていないんですよ

でも、戦隊ヒーローといえば5人でしょう!!
ということで、つぐみとファーブルを加えた5人の戦士が揃うシーンを入れました。

23.jpg

はい、ポーズ!!!

警官の衣裳作成を協力してくれた涼さん!
かっこいい衣裳ありがとうございました!!

68.jpg

バウでは績利は母役、亜由羅は孫役の衣裳でしたが、
3人揃ってしっかり警官ポーズを決めてくれました。



■謎の人物ロドリゲスさんについて


劇中で見事にタカハシヨウ様が書いた小説の宣伝を取り入れたロドリゲスさん。
あのくだりはロドリゲス役岡田有紀さんのマジのアドリブでした。

51.jpg
ロドリゲス役・岡田有紀

会話に名前は出てくるが姿を現さない禄たちの同期ロドリゲスと
注射を怖がって病院から逃げ出した患者ロドリゲスは
同一人物です。
つぐみとファーブル以外では、ロドリゲスさんが唯一現代と未来を股にかけていました。

禄たちの現代のシーンでは名前だけ頻繁に出して、
未来ではワンポイントで投入しました。
名前を聞いただけで印象付けができるような名前であることと
ブラジルの「ポエムの日」にあやかろうということで
ブラジル人にいそうな外国の名前をつけました。

ロドリゲスさんはブラジル人でした!

ロドリゲスを現代未来どちらでも出すことで、2つの時代が繋がってることを
深く認識できればなと思って作ったキャラクターです。
病院のシーンでは、ああ見えても設定上は70代のおじいちゃんです。
そうは見えないといわれてもそうなんです!

ロドリゲスには、「リドロ・ロドリゲス」っていうフルネームもちゃんとあったんですよ。
勝手に「第二の66(ロロ)」設定の名前を勝手にぶち込んでました。
劇中、「ロドリゲスさん」というセリフを言う劇団員のなかで
フルネームを噛まずに綺麗に言える人がいなかったため、
劇中では日の目を見ることがありませんでした。
ざんねん。。。ロドリゲスさん
あばよ、とっつぁああん!

49.jpg
看護師に追い詰められるロドリゲスさん 左:セーター看護師役・シヅキ 右:注射器看護師役・朧-海月-

ちなみに。。。

ポエムをポイ捨てしてカツラを取られる課長役も岡田さんでした。

8_20130302232623.jpg



気分が乗ってきたので、
そりす・さとるの兄弟画像で小ネタ話その2は締めまーす

63.jpg
左:カッパ役・さとる 右:医者役・そりす

カッパ役・さとるさんが付けているカッパのお皿と
画像にはないですが、「ひじきの生えた大根」頭だけバージョン(※すみません、画像なかった。。。)
は、衣裳協力の井桜あかねさんに作っていただいたものです。ありがとうございます!
「ひじきの生えた大根」頭だけバージョンは、「5年目のサイン会のとき、2人目のお客さん」として
朧ちゃんとシヅキちゃんの2人がかぶって登場してました。
照明が派出所のシーンに切り替わったあとに登場していたので、
気づかなかった人もいるかもしれませんが、
そんな小ネタも仕込んでました。


唐突ですが、そりすさん!
舞台監督、演出、役者と大変だったと思います。
ブリオッシュにいてくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


その3へ続く。
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 劇団ブリオッシュ活動記録 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.