劇団ブリオッシュ活動記録
悪ノシリーズ舞台化企画『劇団ブリオッシュ』の日々の活動をコツコツと書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2013/08/27(火)   CATEGORY: 未分類
第二回ダンカツ!!!お疲れ様でした~!
暑い日が続く中、皆様どうお過ごしでしょうか?
お久しぶりのそりすです。
最近、正式に副団長になりました!

さてさて、先日8月25日に劇団ブリオッシュでは第二回ダンカツ!!!が開催されました!
ダンカツとはなんぞや?という方のために軽く説明いたしますと・・・

「劇団ブリオッシュをよりよく知ってもらうための体験稽古及び交流会」といった所でしょうか?
就活や婚活、某国民的アイドルオーディションゲームの名前からもじりまして劇団活動略してダンカツ!!!です。

ちなみにの数は決まってるのか決まってないのか劇団内でも不明です(笑)
人によって3個か1個が多いようですが・・・?

主な内容はアップ、発声練習、エチュード、台本等となっており、項目ごとに団員が担当してリーダーシップを取り、進行していきます。
ではでは、その一部をご覧頂きましょう。

ダンカツ1

こちらはにんちゃんによるエチュードの説明の最中です。
参加者の皆さん、真剣に聞き入っております。
エチュードは大真面目に遊び、遊びながら演劇的な事を学ぶ、身につけれる種類のものが多いので初心者の方でもわりと簡単に入り込むことが出来ます。
脱落式のゲーム的なものから、皆で空間を共有する物、実践的な物まで本当に種類がさまざまあります。
実際、私も苦手なものは結構あるわけでして・・・。
自分がどういう事が苦手なのかを知る事が出来る機会でもあります。



さてさて、お次に参りましょう

ダンカツ2

これは台本を使ったより実践的な稽古の様子です。
この日は第三回公演「ネチ×クワ」の台本より二場面用意して、参加者の皆さんに好きなほうのシーンを選んでいただきました。

今回はそれぞれのシーンを1チームづつ作り、読み合わせ、立ち稽古と二回行いました。
読み合わせの時にもらったダメ出しを参考に、立ち稽古に望む、という感じです。
今回はダメ出しは主に私が担当しましたが、初歩的なものからかなり立ち入った応用的なものまで色々ださせて頂きました。
少しでも参考に、力になれてれば嬉しいのですが・・・。

そういえば劇団ブリオッシュは入団の条件の一つに高校卒業、またな該当年齢であることがあるのですが、ダンカツ!!!に関しては年齢制限を設けていないので高校生、中学生の方にも参加して頂いてます。
学校の部活等で演劇をやっており、もっと部活外で色々知識を得てみたい! という意欲的な学生の参加者も意外と多いです。

稽古が終わった後は、希望者でご飯を食べに行きました。
普段どんな事をしているか話したり、お悩み相談等々話題も様々でした。
私自身も、第二回公演の時から舞台を見てます!って言われて嬉しくなりました。
こういう交流がもてるのもダンカツ!!!の楽しみの一つですね。

さてさて、ここで告知です。
劇団ブリオッシュの次回ダンカツ!!!の開催は9月29日(日)を予定しております。

ご興味、ご関心がお在りの方は是非是非一度飛び込んできてみてはいかがでしょーか!
のちのちはダンスや殺陣なんかもやって行きたいですねー。
参加者の皆様のご希望があれば、ですが(笑)

ではではここまでお付き合いありがとうございました!
また次の機会にお会い致しましょう!!

ブリオッシュのおにーちゃん(笑)と呼ばれたいそりすがお送りいたしました!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 劇団ブリオッシュ活動記録 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
