劇団ブリオッシュ活動記録
悪ノシリーズ舞台化企画『劇団ブリオッシュ』の日々の活動をコツコツと書いていきます。
体験入団とか劇場とか!
どうも、黒霧島梅子です。

去る3月25日、第一回目のドキドキ★ブリオッシュ体験入団会!がありました。
なので、そのレポートを書きたいと思います。

が、その前に

公演する劇場が決定したことをお知らせします!!

先日ついに劇場確保できましたーやったねひゃっほーう
ということで、今回劇団ブリオッシュは

小岩アーバンプラザ

にて、公演を行います!
ギリギリ東京!隣駅はもう千葉県!

日にちは2013年、2月23、24日!

来年!遠い!!

でも劇場が確保できただけでありがたいことなので、そんなことは気にしない。
とにかく場所と日にちが確定して、公演がぐっと現実的になりましたね。
これからどんどん本番に向けて活動が活発になっていくと思うので、皆様応援よろしくお願いします(´∀`)


てことで、お待たせしましたここからは体験入団会の模様をお送りします!


まず最初はブリオッシュの概要やシステムを知ってもらうための説明会。
しかし、普通に説明してもつまらんだろうということで

紙芝居


じゅえりんが紙芝居を作ってきてくれました!
これで「ブリオッシュとは何ぞや」という疑問も一気に解決!

どんな内容かは、体験入団に来てくれた人だけのお楽しみです。
とっても素敵な紙芝居でしたよ。
最終的にこのスケッチブックは思いっきり床に叩きつけられる結果になりましたが。

紙芝居が終わった後は写真左側のふざけた格好した女がもっと詳しい説明を行う…。
たまには団長も真面目に話をしないとね。
真面目に話した記憶はちょっとなくなってしまってるけど…きっとしたと思う。


説明が終わった後はいよいよ実際に劇団のメニューを体験!
軽いストレッチをした後、先生による体操のお時間。

CIMG3712.jpg

大半は地獄の柔軟メニュー。
あちこちで悲鳴が上がります。おぼろん先生楽しそうです。
おぼろん体操を受講すれば、本番の頃には見違えるほど柔らかくなっていること間違い無しです。多分…
とりあえず今いるメンバーは現在の硬さを写真に撮られているので、柔らかくなるしか助かる道はないですね。


おぼろん体操の後は、績利先生による発声のお時間。


CIMG3720.jpg

…これは私が描いた愛らしい電気属性のねずみでした。
可愛いでしょ。


CIMG3730.jpg

発声では正しい呼吸について学ぶ…
基本中の基本ですが、だからこそ難しい腹式呼吸。
せきりん先生がわかりやすく解説しながら指導してくれます。
これを受講すれば、声が大きくなるのは勿論、表現の幅が広がったり歌にも応用できたり、良い事だらけですね!やったね!

CIMG3732.jpg

発声してる間に裏方さんがエチュードの準備してくれてます。
くじ引き作成中ー


ということで、発声の後はエチュードのお時間!
エチュードリーダー亜由羅先生がどんなことをやるのか説明してくれて、いざ実践!
今回はくじ引きで引いたお題の内容を観客に伝えるゲーム感覚の即興芝居に挑戦。

CIMG3750.jpg

中々激しい動きをしています。

CIMG3755a.jpg

こっちはなんだかドラマチックな雰囲気…

打ち合わせ一切なしなので、やる方も見る方も展開が読めない、スリリング空間!
うまくいく場合もあれば、ぐだぐだでどうしようもないまま終わる場合も…
体験入団に来てくれた方々、かなり頑張ってくれました(´∀`)
わりと現メンバーの方が四苦八苦してたり、失敗したり、人生そんなこともあるよね…


そんな感じで、第1回目の体験入団会は無事に楽しく乗り切ることができましたー
体験入団生も楽しんでくれた…はず!

CIMG3722.jpg

まだまだ団員募集してますので、興味のある方は是非ブリオッシュHPからご応募くださいませ。
迷ったら、とりあえず応募して体験入団に来たらいいと思いますw
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 劇団ブリオッシュ活動記録 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.