劇団ブリオッシュ活動記録
悪ノシリーズ舞台化企画『劇団ブリオッシュ』の日々の活動をコツコツと書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2015/05/12(火)   CATEGORY: 公演のこと
公演、無事に終えることができました。
やまひろです。

早いもので、公演から一週間が過ぎました・・・。

劇団ブリオッシュ第4回公演
「星ノ少女ト幻奏楽土 -Realism and Escapism-」


おかげさまで無事公演を終えることができました。

劇場までお越しくださった皆様!
応援してくださった皆様!

助けてくれた関係者の皆様!

本当にありがとうございました!!

ご報告が遅くなってしまいましたが、
まずはお礼まで。


役者集合写真
役者の集合写真です


おまけ。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/05/20(火)   CATEGORY: 公演のこと
ついに決定しました!!!
劇団ブリオッシュ団長のサトルです、長らくお待たせしていました!ついに公演日時と場所が決定しました!!

劇団ブリオッシュ 第4回公演

『星ノ少女ト幻奏楽土(仮)』


日時:2015年5月3日(日)・4日(月)


場所:江東区亀戸文化センター(カメリアホール)


になりました~!第2回公演と同じ場所と言うことで劇団員には何かと思い出深いですね~!
しかも今回はGW真っただ中の公演と言うことで初の大型連休中公演となっております!来年のGWはみんなでカメリアホールの行って僕と握手!(言いたかっただけなんです汗)
日程も決まり劇団では更に新たな仲間も募集しています!経験者でも初心者でもやる気があれば構いません!みんなで舞台を作って行きましょう!
詳しくはURLをご参照ください。

http://akunoseries.blog40.fc2.com/blog-entry-276.html 

第4回公演に向けてより一層頑張って行きますので劇団ブリオッシュをよろしくお願いします!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2013/03/04(月)   CATEGORY: 公演のこと
第3回公演「ネチ×クワ」の小ネタ話その3
この小ネタ話もその3に突入しました。
もはや小ネタじゃなくなってる感満載ですが、
気にせずいきましょう。

みなさま。こんばんは!
AMPA型兄弟、兄者のやまひろです。

IMG_0319.jpg
AMPA型兄弟、兄者・やまひろ

涼子(りょうね)ちゃんに撮ってもらいましたが、
諸事情により、顔を隠されました。
背中には「兄」の字が!

IMG_0320.jpg

当然、弟者もいます

IMG_0322.jpg
AMPA型兄弟、弟者・カタリ屋

そんなAMPA型兄弟も話に出てくる劇中ダンスの話から

■劇中のダンスについて
劇中にはダンスシーンが2つありました。
(1)ねっちねちダンス
「粘着系男子の15年ネチネチ」の7年目と8年目のエピソードと
「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」の警官が粘着質に調べ上げるエピソードを
合体させたダンス
(2)ネガティブダンス
「粘着系男子の15年ネチネチ」10年目~14年目の禄とつぐみの母の心情を表したダンス


(1)ねっちねちダンス
禄が空想している世界を表現していたので、登場人物が皿と嘴をつけて全員カッパに扮していました。

25.jpg
27.jpg
禄とカッパたち

7年目の「エクストリームアイロンがけ」「複素内積空間」
8年目の「幕下16枚目全勝優勝力士」「AMPA型グルタミン受容体」を駆け足でやりました。

26.jpg
エクストリームアイロンがけの図

その一つに冒頭で紹介したAMPA型兄弟も現れたのです。
お気づきになったお客様いましたか??
僕の手元にはAMPA型兄弟の勇姿を収めた画像はないので、
見せられなくて残念です。

禄の7,8年目のエピソードが終わると間髪入れずに警官パート

28.jpg
竜胆と花梨が地図を確認している

最後には、現代と未来の人間が入り乱れてました

29.jpg
ねっちねちダンスのラスト

(2)ネガティブダンス
ねっちねちダンスとは違い、静かに魅せてくれたのがネガティブダンス

悲しみにくれるひろみに近づく黒い影
IMG_0457.jpg

禄をも操り、不安を煽る
39_20130303002851.jpg
40.jpg

不安や絶望といった感情をダンスで表現してくれたシヅキちゃん。
禄の記憶がなくなる原因となる運命の風もやってもらいました。
38.jpg


そんな2つの対照的なダンスを作ってくれたのが、看護師役をやっていたシヅキちゃんと朧ちゃんです

50.jpg
朧ちゃんがねっちねちダンスの振り付け担当を。
シヅキちゃんがネガティブダンスの振り付け担当をしてくれました。

ネガティブダンスで使われていた音楽は、
第1回公演から協力していただいている情熱P様による楽曲でした。
他にも「粘着系男子の15年ネチネチ」アコースティックバージョンや
「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」バラードバージョンなども
今回の劇のために作っていただきました。
毎公演毎公演素敵な楽曲を作っていただき、ありがとうございます!!
これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします!!チラッ[壁|・д・`)。。。


85.jpg
シヅキちゃんは最後のパフォーマンスの振り付け担当もしてました!



番外篇。
最後のパフォーマンスは「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」の原曲に合わせて
踊りました。

ここでは細かくは語りません。

でも、私が語るのはたったひとつ。
老婆が語るシーンを手話でやりました。

88.jpg
げ!リハーサルの時の写真とは言え僕だけ動き違うじゃん!!恥ずかしい。見なかったことにしてー


■舞台装置について

ここまでのお話で使われた画像を見てお気づきになった方もいると思いますが、
後ろにある壁が白色になったり黒色になったりしています!

なんと、今回の舞台では大道具さんによる舞台装置ありの舞台をするという
劇団ブリオッシュ始まって以来の大事件が起こってました!!

後ろの壁の色が変わることで、「今はどの時代のことをやっているのか」が
すぐ見てわかるようにしてました。
白のときが現代の話、黒のときが未来の話といったように。

オープニングなど、2場面で展開するときには
画像にあるようにT字で舞台を分けて使用したりもしました。

IMG_0029.jpg
T字の時の図と目の前に佇むナッパ

白に変えたたと思ったら、黒に変えたり、はたまたT字にしたりと、
いろいろと遊べる舞台装置で楽しかったです!

大道具制作をしていただいたモダンさん、暁さん、月ねこ座のみなさんありがとうございました!
みなさんには仕込みからバラシまでお世話になりました。
どうか今回だけでなく、これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします!!チラッ[壁|・д・`)。。。

月ねこ座さんのホームページです!チラッ[壁|・д・`)。。。
http://http://tsukinekoza.cloud-line.com/shoukai/


その4へ続く。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2013/03/04(月)   CATEGORY: 公演のこと
第3回公演「ネチ×クワ」の小ネタ話その2
こんばんは、やまひろです。
ではでは、小ネタ話その2です

NCM_0085.jpg
ファーブル役・こりん♂

と、いきなり登場しましたこの男。
つぐみのペットクワガタの「ファーブル」です。

原曲「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」ではこんな奴出てこなかったと思います。

今回の舞台ではクワガタはタイムスリップしたら擬人化しちゃいました!!

ファーブルは、

5_20130302220620.jpg

つぐみに首を絞められたり

6_20130302220621.jpg

黒子の僕にリボンでおもちゃにされたり

16_20130302220621.jpg
右:赤い警官、撫子役・績利 ※ひろみ役と二役

警官に馬鹿にされたり
踏んだり蹴ったりのなんか大変な境遇でしたが、
ちゃんとクワガタでした。

そんなファーブルの設定話です。

■人型クワガタ「ファーブル」について

ファーブル。
本当に沢山の呼び名が出てきました。。。
出てきた呼び名をまとめますね。
学名『ドルクス=シュプラッヒェ=スレイプニール』
通称『スレイプニールオオクワガタ』
別名『死神ホタル』
愛称『ふんころがし』

通称と別名は置いといて、
ここでは、学名と愛称の説明をば。

1.学名『ドルクス=シュプラッヒェ=スレイプニール』
この名前の意味から説明します。
ドイツ語です。
ドルクス→オオクワガタの学名に使われている。
シュプラッヒェ→直訳すると言語能力。しゃべれるってことです。
スレイプニール→最高神オーディンの愛馬の名前

竜胆の台詞で、「感情が高ぶると嵐を呼び雷を落とすとされ、最高神オーディンの愛馬
スレイプニールの名を冠している」とあります。
ドイツでは、クワガタは雷神トールの手下や悪魔の使いとして恐れられているらしく、
雷除けや魔除けに使われることもあるそうです。

そんなわけで、ストーリー上ファーブルが禄のことでつぐみにやきもちを妬いてる描写があった直後には
禄サイドでは雷が落ちるようにしていました。
2年目の火事のシーンと9年目の事故が起きるシーンの2シーンです。

2.愛称『ふんころがし』
クワガタの名前がファーブルに決定した後にできたネタです。
実際にファーブル昆虫記の著者ファーブルは昆虫のなかでもふんころがしが大好きだったようで、
発売中のファーブル昆虫記第一巻の表紙はふんころがしになってます。
見比べてみるとクワガタとふんころがしって似てないんですよ!
いやー、こりん♂がふんころがしに似ていて本当によかった。
ありがとう、ふんころりん♂



さて、続いてのお話です。
どどーん!!

10_20130302224154.jpg
左:黄色い警官、花梨・亜由羅 中央:紫の警官、竜胆・夜市 右:赤の警官、撫子 ※亜由羅、めぐみ役と二役

「そこのリアス式歯並びの君!」と声をかけた現代生け花みたいな髪型の警官です。
どこぞの戦隊ヒーローみたいでしょ?

■警察3人組の登場シーンについて

ばばーんと飛び出して
「抑えきれない情熱、竜胆(りんどう)!隠しきれない情熱、撫子(なでしこ)!溢れ出る知性、花梨(かりん)!」と、
一人一人決め台詞を決めて格好よく登場した3人に「ど変態か?!」と失礼なことを言っていたつぐみですが、
実は、あの登場シーンで、警察官っぽいことを3人は言っていたんです。
「ライジングサン!東天に昇りゆく!デイブレイク!朝日の清らかな光!」と。。。

何が警察っぽいのさ?と思うでしょう。

警察のシンボル「旭日章」のスローガン、
「東天に昇りゆくかげりのない朝日の清らかな光」という
言葉を使わせていただきました。
お馬鹿なことをやっているようで、3人とも警察としての誇りは忘れていないんですよ

でも、戦隊ヒーローといえば5人でしょう!!
ということで、つぐみとファーブルを加えた5人の戦士が揃うシーンを入れました。

23.jpg

はい、ポーズ!!!

警官の衣裳作成を協力してくれた涼さん!
かっこいい衣裳ありがとうございました!!

68.jpg

バウでは績利は母役、亜由羅は孫役の衣裳でしたが、
3人揃ってしっかり警官ポーズを決めてくれました。



■謎の人物ロドリゲスさんについて


劇中で見事にタカハシヨウ様が書いた小説の宣伝を取り入れたロドリゲスさん。
あのくだりはロドリゲス役岡田有紀さんのマジのアドリブでした。

51.jpg
ロドリゲス役・岡田有紀

会話に名前は出てくるが姿を現さない禄たちの同期ロドリゲスと
注射を怖がって病院から逃げ出した患者ロドリゲスは
同一人物です。
つぐみとファーブル以外では、ロドリゲスさんが唯一現代と未来を股にかけていました。

禄たちの現代のシーンでは名前だけ頻繁に出して、
未来ではワンポイントで投入しました。
名前を聞いただけで印象付けができるような名前であることと
ブラジルの「ポエムの日」にあやかろうということで
ブラジル人にいそうな外国の名前をつけました。

ロドリゲスさんはブラジル人でした!

ロドリゲスを現代未来どちらでも出すことで、2つの時代が繋がってることを
深く認識できればなと思って作ったキャラクターです。
病院のシーンでは、ああ見えても設定上は70代のおじいちゃんです。
そうは見えないといわれてもそうなんです!

ロドリゲスには、「リドロ・ロドリゲス」っていうフルネームもちゃんとあったんですよ。
勝手に「第二の66(ロロ)」設定の名前を勝手にぶち込んでました。
劇中、「ロドリゲスさん」というセリフを言う劇団員のなかで
フルネームを噛まずに綺麗に言える人がいなかったため、
劇中では日の目を見ることがありませんでした。
ざんねん。。。ロドリゲスさん
あばよ、とっつぁああん!

49.jpg
看護師に追い詰められるロドリゲスさん 左:セーター看護師役・シヅキ 右:注射器看護師役・朧-海月-

ちなみに。。。

ポエムをポイ捨てしてカツラを取られる課長役も岡田さんでした。

8_20130302232623.jpg



気分が乗ってきたので、
そりす・さとるの兄弟画像で小ネタ話その2は締めまーす

63.jpg
左:カッパ役・さとる 右:医者役・そりす

カッパ役・さとるさんが付けているカッパのお皿と
画像にはないですが、「ひじきの生えた大根」頭だけバージョン(※すみません、画像なかった。。。)
は、衣裳協力の井桜あかねさんに作っていただいたものです。ありがとうございます!
「ひじきの生えた大根」頭だけバージョンは、「5年目のサイン会のとき、2人目のお客さん」として
朧ちゃんとシヅキちゃんの2人がかぶって登場してました。
照明が派出所のシーンに切り替わったあとに登場していたので、
気づかなかった人もいるかもしれませんが、
そんな小ネタも仕込んでました。


唐突ですが、そりすさん!
舞台監督、演出、役者と大変だったと思います。
ブリオッシュにいてくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


その3へ続く。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2013/03/03(日)   CATEGORY: 公演のこと
第3回公演「ネチ×クワ」の小ネタ話その1
みなさま!こんにちは。

見た目はおっさん、心は純白の乙女。
ひじきの生えた大根おじさんこと、
役者兼脚本やりました、やまひろです。

IMG_0298_1.jpg

ハクさんのブログでも書かれていましたが、
第3回公演「ネチ×クワ」が終幕して早1週間が経ちました。
舞台にお越しいただいた方、ご覧になれなかった方、
様々いると思いますが、今回は舞台のストーリー小ネタ話をしたいと思います。

舞台をご覧になれなかった方は、頭に「?」が飛んでしまわれるかもしれませんが、
舞台の写真とともに書かせていただきますので、少し雰囲気だけでも感じて頂けますと幸いです。

また、舞台をご覧になった方は、こんなネタもあったのかー、と思い返しながら読んで頂けますと
嬉しいです。

冒頭の写真の着ぐるみは、
当初、衣裳と演出で「ひじきの生えた大根」はダンボールなどで、頭につければいいという
アイデアでしたが、「いやいや、全身着ぐるみだろう!」というワガママで実現しました。
衣装の鞠遊びさん、ありがとうございます!



今回の劇は、15年ネチネチ男・沢代禄(サワシロロク)とクワガタチョップ女・結城つぐみ(ユウキツグミ)の
2名とその周りにいる人々を中心に物語が進んでいくお話でした。


■ネチネチ男とクワッチョ女の名前の由来
・ネチネチ男「沢代禄」
竜宮ツカサ様が創作した「66(ロロ)」を名前に取り入れました。
苗字の最後と名前の最初をつなげて「ロロ」。
名前の禄も「6」という数字を意識しました。

・クワッチョ女「結城つぐみ」
名前は、GUMI(ぐみ)を入れたかったので、つぐみ。
苗字は、GUMIのデザインをしたゆうきまさみ様のゆうきから結城。
勇気を持った少女という意味もあります。

ちなみに、孫の名前はめぐみ。
メグッポイドの声の元となった中島愛様から名付けました。

74.jpg
※中央:ダンディな消化器を持っている男が沢代禄役・東條アキ 右:セーラー服を来た女の子がクワッチョ女こと結城つぐみ役・にん


今回の劇でモチーフとしたものがポエムとクワガタ。
なので、そこかしこにポエムやらクワガタやらが登場しました。
劇中では、原作者家の裏でマンボウが死んでるP様からいただいたポエムも使わせていただきました。

■家の裏でマンボウが死んでるP様からいただいたポエム
実は、家の裏でマンボウが死んでるP様から15通のポエムをいただいてました。
家の裏でマンボウが死んでるP様、素敵なポエムありがとうございました!!

そのなかでこの劇中で使わせていただいたのは4通でした。
(1)4年目のポエム集の出版が決まったときに禄が読んでいたポエム
(2)6年目に禄が倒れて、ダンスに入る前に流れたポエム
(3)クワッチョ女の父と母の回想シーンで父が読んでいたポエム(2種類)

クワッチョ女の父親がポエム集を読んでいたシーンでは公演回でポエムを変えていました。
   ・23日昼の回では5年目に書いた設定のポエム
   ・24日昼の回では3年目に書いた設定のポエム
   ・24日夜の回では、3年目と5年目に書いた設定のポエムを2本
    連続で読ませていただきました。

実際に劇場に来て頂いた方は覚えがあるかもしれませんが、
劇中の一年目に「マーシャルアーツキックテクニック」と禄が言うシーンがありました。
いただいたポエムを見ていると、3年目に書いた設定のポエムに「恋のマーシャルアーツ」という言葉が!
偶然とはいえ、脚本に既にあったマーシャルアーツという単語がポエムでも使われているとは!!
一目見て使わせていただくことにしました。ありがとうございます。

4_20130303015623.jpg
マーシャルアーツキックテクニックを披露する禄

5年目に書いた設定のポエムでは、粘着系男子はメスが「ひじきの生えた大根」に見え、
オスは「○○○の○○」に見えていたという新事実も発覚しました。
○の中はここでは秘密にしておきます。
気になる方は劇団員か実際にご覧になった方に聞いてみてください!

つぐみの父親が読んでいたポエム集「2つの歌」については別途記載します。

20.jpg
※劇中にはちゃんと女性版「ひじきの生えた大根」出てましたよ!! 左:佐々井遥子役・久木田かなこ 右:長谷川優斗役・ごってぃ


■隠れクワガタは、一匹。二匹。三匹。。。いっぱいです!

つぐみはペットにクワガタを飼っているという変わった女の子。
劇中にもペットのクワガタ「ファーブル」以外にもクワガタがいた事をお気づきになられたでしょうか?

1.つぐみ愛用のクッション
つぐみとつぐみの父母との回想シーンで登場しました。

IMG_0472.jpg
※クッション見にくくてごめんなさい  右:つぐみの母ひろみ役・績利

クッションが出た瞬間に母親に虫かご、じゃなくて洗濯かごに入れられてました。
つぐみは、リビングでクワガタクッションを枕にしてお昼寝するのが大好きなんだと思います。たぶん。

2.つぐみの携帯電話
禄とのおデートシーンで登場しました。

46.jpg
※通称クワガタフォン

ファーブルとの見分け方は、リボンが付いているか、ストラップが付いているか、です。
稽古中からどちらがどちらかわからない事件が多発してました。

つぐみは本当にクワガタが大好きっ子なんですね!

そして、劇中だけでなく。。。

9940.jpg
IMG_9939.jpg
IMG_9854.jpg

こんなところにもクワガタはいました!
樹液画伯作です。

実は、僕は公演終わるまでこの隠れクワガタ知りませんでした。


■おばあちゃんからカッパのぬいぐるみのプレゼント

今回、毎公演で当たりチケットが当たった方1名様におばあちゃんお手製のカッパのぬいぐるみをプレゼントしていました

67.jpg
左:めぐみのおばあちゃん役・悠吾 右:つぐみの孫めぐみ役・亜由羅

気づいた人もいるかもしれませんが、
オープニングでおばあちゃんが編み物をしてました。
あれは、おばあちゃんが河童のぬいぐるみを劇中で実際に縫っていました。
台本のト書きには「座って縫い物をしている」と書いただけだったので、
悠吾のアイデアに脱帽。
僕もかわいい河童欲しいっす。。。

IMG_0286.jpg
※カッパかわいいなぁ、ああ。。。後ろで。。。おばああああああああああちゃんがあああ!!!

オープニングでもうひとつの小ネタ。
めぐみがおばあちゃんにバレンタインデーでプレゼントしていたものは。。。

IMG_0256.jpg

雪葉ちゃん作。クワガタの形をしたお菓子でした!!
客席からは小さくて見えなかったと思いますが、実際に舞台で使用してました。


■3月14日について

劇中で度々3月14日という日にちが登場しました。
単純にホワイトデー、
男の人から女性に愛を伝える日としての意味もありますが、他に2つの意味を込めました。

まずひとつめ、
3月14日。。。数字だけ見ると、3.14。
円周率ですね。
割っても割っても割り切れない数。いつまでも続く数。
禄がポエムを送り続けることと、つぐみと禄の関係がいつまでも
続いてくれますようにという想いを乗せてみました。

ふたつめ、
3月14日は、ブラジルでは「ポエムの日」にあたるそうです。
まあ、このポエムの日にブラジル人が何をしてるのかまでは知らないのですが、
3月14日って、なんか素敵やんって思いませんか?

このブラジル設定は後々説明しますが、ある人に関連していきます。
覚えていていただけると嬉しいです。


■劇団ブリオッシュ伝統?「目が逢う瞬間」コント

第1回公演でも第2回公演でもあった「目が逢う瞬間」の音楽を使ったネタは、今回も健在でした。
第1回公演は男と男、第2回公演は女と女、第3回公演は男と女。。。
第4回公演では、何と何の組み合わせになるんでしょうか??

17.jpg

このネタを実現するには、照明・野崎さん、音響・宇佐美さんの協力がなければできません。
舞台全体を見ても野崎さんと宇佐美さんの素敵な照明と音響がなければ、
僕たちの舞台は完成しませんでした。ありがとうございます
野崎さんは第1回公演から、宇佐美さんは第2回公演からお世話になってます。
これからも無茶苦茶なことがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!!


このブログ、ちょっとだけ長くなりそうな空気を感じますね。
今回の舞台照明に関しては僕のおすすめシーンが2つあります!
でも、この話については次回以降にしたいと思います。

続きもお付き合いいただける方は、よろしくお願いします。
その2へ続く。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 劇団ブリオッシュ活動記録 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
